2015/04/27

会津旅行


会津若松・猪苗代へ行って来ました。今回も車椅子の母と叔母、兄夫婦との一大家族旅行ツアーです。お目当てのバリアフリーの旅館がツアー対象外だったため、キップの購入から窓口で行いました。新横浜から東京、東京から郡山、郡山から会津若松までの乗車券、特急券など一人往復8枚×6人分。48枚の切符発行にまるまる1時間JRのカウンターの前で待たされました。しかも、枚数が多いので、クレジットカードの決済を3回に分けて行うなど、大変な手間がかかりました。例年であれば会津若松は桜満開の季節。しかし今年はほぼ1週間、開花が早まり当日はすっかり葉桜でした。それでも二日間とも快晴で旅行日和の天気に恵まれました。



宿泊は猪苗代。猪苗代は標高が高いせいか、桜がほぼ見頃、場所によっては5分咲きくらいでした。写真は観音寺川の桜並木桜越しに、磐梯山が望めます。


磐梯山を正面に。まだ雪が残っています。


猪苗代湖の遊覧船。


行きも、帰りも快速あづさを利用。懐かしい国鉄時代の特急車両。窓越しには桜とこの車両をカメラに納めようと、沢山のマニアが三脚を立てていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿