2015/01/14

ニコンP340インプレッション




Nikon P340を買ってからしばらくたちました。性能にはかなり満足しています。なによりそのコンパクトさと軽さスマホとあまり変わりません。レンズの出っぱりもないので、カバンのポケットに入れっぱなしでも気になりません。センサー性能も十分な階調性がありほとんど不満はありません。売りの一つのf値1.8のNikkorレンズですが、さすがにこのコンパクトさ、広角側の樽型収差は強烈です。ただ色収差や周辺光量不足はそれほど気になりません。なによりRAWデータで撮れるので、Photoshopのレンズ補正でかなり解消できます。階調もjpegで記録するコンデジとは別次元です。もう一つの売りだったコントロールリングは動きがもっさりして、意外に使い辛いです。ズームも結局レーバー操作になっています。いずれにせよいい意味でコンデジの概念が覆されました。ブログやFacebookに載せる程度の大きさの画像であれば、APS-CのD7100の代わりに充分なれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿