2014/05/23

InDesign修行中


去年辺りから本格的にInDesignを勉強中です。勉強中と言っても実践あるのみなのですが…。いままでillustratorで作業していたページものを、順次InDesignに置き換えています。最初は効率が悪かったですが、徐々に荒波にもまれて、実用的になってきたように思います。特に今年は本格的なページものの仕事が増え、いやが上にも鍛えられています。マニュアルも何冊か買いましたが、結局ネットで調べるのがピンポイントで早いですね。あとは人が作ったデータを見ると結構勉強になります。illustratorとちがって、いかに効率的に作業するかに重きを置いているソフトですから、その方法の引き出しが多くないと、デザインにも大きく影響してきます。こうしたいけど、結局やり方がわからないからこっちのデザインに…みたいなことにならないようにしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿