2014/05/21

京都旅行


せっかく京都へ行ったので、ブログにでも書き留めておこうと思ったのですが、週明けから多忙を極め、今日に至ります。京都には何回か訪れているのですが、殆ど冬場で、この季節に来るのは初めてです。今回はまず、亡くなった父の蔵書中で(ほとんど古本屋に売りましたが)ダンテ関係の蔵書を寄贈した、日本イタリア会館へお礼かねがね訪問。その後はほとんど母のこだわりと気分のおもむくままに、平安神宮、京都御所へ。平安神宮は明治に作られたなんちゃって神社だろうと思って、脚を向けたことはなかったのですが、神社裏手の広大な庭園、平安神宮神苑は一見の価値ありでした。(まったくバリアフリーではなかったけれど)特に泰平閣な栖鳳池は天気の良さと新緑とで素晴らしい眺めでした。


翌日はワゴンタクシーをチャーターして、洛南へ。修復を終えた平等院。その後醍醐寺へ。写真は醍醐寺の五重塔です。どこのお寺や神社でもそうですが、境内は大抵砂利道。車椅子の母より、押す方が先にばててしまいました。お寺の中には拝観すら出来ないところも多く、そうかと思えば平等院、三十三間堂のように完全にバリアファー−化されているところもあり、結局、観光施設か宗教施設かという考え方の違いなのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿