2013/10/15

油壺マリンパーク


連休の最終日、ドライブがてら油壺マリンパークへ行って来ました。子供の頃に遠足で行ったような気がしますから、もう40年近く経っているのではないでしょうか。全体に昭和の香りがプンプンする味わいのある水族館となっておりました。聞けば開館45周年、その間メインの建物はほとんどリフォームされた形跡はありません。それでも、結構な人出で、よく頑張っているなあという印象でした。


水族館はおそらく当時では珍しい、ドーナツ型の回遊大水槽。特にサメを売り物にしているらしく、大小様々なサメが飼育されていました。(写真はクラゲですが…)最近話題の深海鮫や、メガマウスの標本展示もありました。


その後、渋滞のなか葉山マリーナへ。着いた頃には日没間近。カフェで夕日を見ながらお茶をして、帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿