2012/06/24

デザイナー物撮りへの挑戦 その1

カタログ制作のお仕事で、予算のこともあって自分で、商品撮影をすることに。今までもなんちゃってで、イメージカットとか撮ったりしていましたが、今回は本当の物撮り。しかも、お客さんおところへ行っての撮影。失敗は許されません。そして予算もありません。というわけで3万円くらいの投資で始める物撮りへの挑戦をしばらくブログに載せたいと思います。現状持っている機材はニコンD90、三脚、十年以上使っているクリップオンタイプのストロボ(GN30)以上。
まず、基本の基本、レーリーズを購入。Nikon リモートコード MC-DC2 2,572円なり。
続いては、ニコン 内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IR 991円。こちらは内蔵ストロボをコマンダーとして使用し、他のストロボをワイヤレスで光らせるとき、内蔵ストロボの光が撮影物に当たらないようにする遮蔽板です。今回は手持ちの古いストロボに、新しく買い足すストロボの2灯をワイヤレスで光らせライティングする予定。このセットを以下に安く構築するかがポイントです。続きはその2で。

0 件のコメント:

コメントを投稿