2009/11/25

特製鴨鍋

鍋会やりました。今回はなんと3種類の鍋を出しました。最初は野菜鍋。これは京都の和久傳からのお取り寄せ。次がブリの豆乳しゃぶしゃぶ。そして本日のメイン、写真の鴨鍋です。もともとのレシピはカモ肉とカモのつみれが半々の鍋でしたが、つみれがとびきりおいしいのでオールつみれの鍋にしました。本鴨を挽肉にして万能ネギと味噌、卵、片栗粉を合わせ湯通しします。所々に残る鴨の筋がこりこりと歯ごたえがあり、そのまま食べると少々クセのある本鴨も丁度いいうまみになります。つみれを茹でたお湯を濾してスープに使い醤油とみりんで味付け。具はセリ、焼き目をつけたネギ、マイタケ。今まで食べた中で一番おいしいつみれと言ってくれた方もいて、なかなか好評でした。そして最後は茹でたおそばを入れて鴨南蛮です。写真鍋は翌日、あまったつみれで作った第二弾なのでちょっと具材が違います。

0 件のコメント:

コメントを投稿